練習見学雑感記(2018/08/10)

練習見学雑感記(2018/08/10)

姉崎時代は、しょっちゅう行っていた練習見学も、
距離は近くなったのに、なかなか行けないと言う矛盾。
まあ、試合日でない土日が非公開かOFFの事が多い現在じゃ、なかなか難しいですわな。

IMG_20180810_101356
さて、平日休みで久々にユナパへ。
今日も今日とて、異常とも暑さの中、練習は10時から。
監督、コーチ陣と、選手達は10時10分頃からピッチに登場。
先日、マリノスから新加入した下平選手の姿も。

IMG_20180810_101505
10時半頃までは、軽いランニングと、マーカーなどを使った短いダッシュなどを折り混ぜ、
ウォーミングアップ。ちょっとした事で笑いが起きたり、雰囲気は悪くない。

IMG_20180810_104017
それから、ボールを使った練習に移行。
チームを半分に分け、ディフェンスは置かずに、キーパーのみに守らせ、
サイドからクロスを上げて合わせたり、
一度ポストを入れてからシュートを撃つ、形を確かめるような練習。
暑さもあってか、それともいつも通りか、強度は低め。

相変わらず、こう言うプレッシャーが低いシュート練習で外す選手が多い。
これは、昔からどの監督の時代もあまり変わらないので、正直謎。
試合とは違って集中力の問題か、それとも、そもそも足でボールを扱うって事が、
それだけ難しいって事なんだろうか。

個々の選手を見ていると、ラリベイやエベルト、矢田、溝渕あたりは、練習でも「真面目さ」が滲む。
一つ一つのプレーを噛み締めるような感じがある。
一方、久々に見る浩平は、「遊び心」が出ている。
シュートを決めた後、外した後のリアクションも、それぞれに特徴があって面白い。
けど、みんな大人しい。
昔であれば、坂本さんだったり、あるいはヤザーだったり、練習中にも響く「声」があったんだけど、
皆、飄々とこなしてる感じがした。悪いプレーがあったら、怒鳴るくらいでいい。

11時ごろからは、紅白戦。
主力組に対して、サブメンバーは、「対町田想定」と言うよりは、
Bチームのメンバーをバランス良くピッチに配置しただけな感じ。
シミュレーションは、明日の非公開練習の中でだろうか。
(そもそも、そう言う想定練習はやっているのだろうか?)

P8100483
前節、苦い思いをした乾には、ハッパをかける意味もあってか、首脳陣から声が良く飛ぶ。
ここが踏ん張りどころ。
ポジションを守る為に、一層の奮起をして欲しい。

紅白戦は、ちょくちょく監督がプレーを止めて確認する。
この時間になると、暑さも、日差しも強烈。
給水もこまめに。

指示内容は、やっぱり攻撃に関しての内容が多い。
個々のプレーに対して、守備の問題が指摘される事ももちろんあるけれど、
「声」で「指示」が飛ぶだけの場合がほとんど。
Bチームに攻めさせて、それをトップが繰り返し守るとか、
ある局面でプレーを止めて、監督が「こう守るんだ!」と手本を示してみせるとか、
そういったシーンは見られない。

(御大や、ベルデニック監督は、
特にそう言う「プレーを区切って」「印象付ける」練習やってたんですよ。)

守備が問題なのだから、もっと、そう言う練習を、絞り込んでやった方が良いのではとは思う。
特に前回、散々にやられた、サイドバックの裏のスペースのケアなんかは特に。。。
練習見学に行けていなかったから、やってるのか、やってないのか、あまり分からなかったけど、
この日の練習からは、あまり守備に重点を置いた反復練習をやってる様子は無かった。

このあたり、補強とは別に、高橋GMは、どんなコミュニケーションを取っているのだろう?
(放置とか、制御不能とかは、止めて欲しい。。。)

そんなこんなで、紅白戦は30分ほど続き、
なんとなくオフェンスの感覚を掴んだところで、この日の練習は終了。

P8100479
目立っていたと言うか、注目して見ていたのは浩平。
球離れが、シンプルで、精度も以前より高くなったように感じる。
也真人と組ませたら、この2人、噛み合うんだろうか?打ち消しあってしまうんだろうか?

この暑さの中、出待ちしてたら死んでしまうので、早々に撤収。

やっぱり日曜日の注目は、左サイド。
夕方に登録の済んだ下平がいきなりスタメンになるか、
乾がポジションを守るか、弾斗が捲くるか、それとも大穴で、ゲリアや、エベルト、サリーナスが来るか。

いずれにしても、大きな変化は無く、
「やりたいサッカーを貫く」アーティスティックな姿勢で日曜日は布陣しそうな気配。
それとも、明日の非公開で何かが変わるのか。
エスナイデル監督がベンチに復帰するだけに、町田戦は注目です。

P8100498