新シーズンに向けて姉埼神社参拝(2023/02/01)
- 2023.02.01
- 雑感
さて、新シーズン開幕まであと18日。
小林新監督が作ろうとしている新しい「攻撃的で主導権を握るサッカー」。
練習見学や、監督、選手へのインタビューから伝わって来る、狙いと熱量に期待は高まるものの、正直心配も。
(・・・監督未経験/外国籍の助っ人無しなどなど)
と言うことで、先日ツイートした通り、姉埼神社へ神頼みに行って参りました。
姉埼神社は、JR姉ケ崎駅から徒歩15分ほどの小高い丘の上にある神社。
最近ジェフを応援し始めた方からすれば、何故、姉埼神社なのか?と思われるかもしれませんが、ジェフの練習場が以前(2009年まで)は市原市の姉崎公園内にあったため、最寄りの姉埼神社へ毎年必勝祈願に訪れていたのが始まりです。
(姉崎公園サッカー場(フットパーク姉崎))
神社へは、電車の場合はJR姉ケ崎駅の東口(山側)に出て、遠くに見えるこんもりとした丘を目印に歩けば、大鳥居(一之鳥居)や丘のふもとの御神水(湧き水)など、神社に至る道すがら、雰囲気を楽しみながら参拝が出来ます。
(大鳥居)
「姉ケ”崎”駅」「姉”崎”公園」ですが、
「姉”埼“神社」土へんなんです。
(御神水/自由に汲む事が出来ます)
男坂から境内へ。
参拝の雰囲気をおすそ分け。#姉埼神社 pic.twitter.com/B3S7kCbAjN— ruin (@jefspirit) February 1, 2023
徒歩だとこんな感じ。 息がきれているのはご愛敬と言うことで(汗)
クルマの場合、丘の下にも駐車場がありますが、丘の上の駐車場が綺麗に整備されていました。
以前は砂利だったのが舗装され、大木が茂って中洲のようになっていた場所には、通路が整備され。
あまりの変わりように驚きました。かなり台数も停められるので、こちらを利用すれば、楽に参拝が出来ます。
駐車場奥の鳥居と門をくぐり、境内に入ります。左手に手水舎。
社殿です。
いろんな神社を巡っていますが、姉埼神社は、とても神社らしい美しい神社だと思います。
今週末の金曜日には節分祭があるそうです。
境内には豆まき用のステージも設置されていました。
茅の輪。
毎年のように姉埼神社には必勝祈願に訪れていますが、昔を思い出して懐かしい感じがします。
2006年。大きな身体を屈めて、茅の輪をくぐっていた御大。
イリアンや、当時の若手もそれに倣って。
姉埼神社の御利益にあずかって、
この頃みたいな、素晴らしい結果を残したいものです。
さて、ユニフォーム、タオマフ、ゲーフラ。
三種の神器を並べて、必勝祈願。
姉埼神社になかなか来られないジェフサポの分もと、J1復帰を願い、念入りにお詣りして来ました。
社務所で宮司さんに挨拶。
御朱印を頼んだら、スペシャルバージョン?との事で、
ジェフカラーのスタンプを押して貰えました。
これ、御朱印をお願いする時にジェフサポだと伝えれば、押して貰えるそうです。
宮司さんが仰るには、ちばぎんカップ前の2/10(金)あたりに、ジェフも必勝祈願の予定と。
そして、それに合わせて姉埼神社では特別な「絵馬」を準備しているそうです。
今日、絵馬を描こうかなと思っていたけど、そのお話を聞いてまた来る事にしました。
シーズンまであと僅か。
姉埼神社の神様の力もお借りして、スタートダッシュを決めたいものです。
足を伸ばせる方は、ぜひ姉埼神社お詣りしてみてください。
サマナラや、ログチャチャ巡りとセットにしても良いかと。
-
前の記事
『あの頃』への区切り。 イビツァ・オシム元監督追悼試合 2022.11.23
-
次の記事
第27回ちばぎんカップ ジェフ 予想フォーメーション/メンバー 2023.02.07
コメントを書く