フクアリ裏 未整備地域の活用法を市民から募集

NO IMAGE

soga_tokutei

千葉市のホームページによると、フクアリ裏の未整備地域の活用方法について、市民から意見募集をするとのこと。
前市長時代、ここには陸上競技場などの整備が予定されていたが、熊谷現市長の下、見直しが図られて、整備は見送りになっていた(上記図参照)。 

今日11/16から、12/14まで意見募集が行われ、ジェフや地域の代表などが参加する検討会が開かれ、時間をかけて活用方法が決まっていくとのこと。

この検討過程に、ジェフサポとしても、何らかの意見を訴えて行く必要性を感じている。

個人的な意見としては、

1.短期的
・フクアリへのクルマでの来場を考えた駐車場整備
(計画の中にも含まれているが、数と試合後の導線の検討)

2.長期的・将来的
・フクアリの拡張、もしくは隣接地へのより規模の大きい新スタジアムの建設を見据えた用地の整備
・蘇我特定地区を、国内有数のサッカータウンとして整備を続けて行く方向性共有
(フクスクの拡張や、屋内練習設備、選手寮の整備など) 
・日常的に人を集められる街づくり
(グローボの再活性化、サッカー以外での集客の検討)

少し考えただけでも、上記のような考えが浮かんで来る。

現段階の集客を踏まえればフクアリは、ジェフにとって十分な施設。ただ、将来はまた違うし、フクアリが手狭になるくらいのクラブにならなくてはならない。箱物が出来ないと言うことは、将来に向けての自由度が高いとも言え、非常に良い事だと思う。 

フクアリの設計変更署名の話とかとは違って、今すぐモノを作る話ではないけれど、今後、5年10年あるいはもっと先の為に、意見を示して行くべき、かなり重要な案件だと思います。フクアリをはじめ、あの地域をよく利用うる我々サポならではの意見を市に。

2010/11/16 市民意見受付開始

2010/11/19 第1回 検討会@フクアリ会議室(傍聴可/先着)
2010/12/14 市民意見受付終了
2010/12中旬 第2回 検討会
2011/01中旬 第3回 検討会

千葉市ホームページ 
千葉日報(11/16)
毎日新聞(11/14) 
産経新聞(11/11)